• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

専門内容を英語で議論する第二言語インタラクション能力の発達プロセス解明

Research Project

Project/Area Number 24K22691
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

清田 顕子  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (41000425)

Project Period (FY) 2024-07-31 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords第二言語インタラクション能力 / 英語で専門科目を教える授業 / 内容言語統合学習 / 縦断的事例研究 / 質的研究
Outline of Research at the Start

英語で議論するという第二言語インタラクション能力の発達について、何がどのように発達するか、そのプロセスは未知である。そこで本研究は縦断的事例研究として、「専門内容を英語で議論し合う」という第二言語インタラクション能力の発達プロセスを明らかにする。

事例とする焦点参加者は、英語で専門科目を学び、議論しあうゼミ授業を通して能力を発達させた学習者である。データは2年半におよぶ包括的データセットであり、グループディスカッション時の発話データ、ログ、インタビュー、小テスト、フィールドノーツである。第二言語インタラクション能力の記述には、Galaczi & Taylor (2018)の枠組みを使う。

URL: 

Published: 2024-08-01   Modified: 2024-09-13  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi