Project/Area Number |
24K22764
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
:Education and related fields
|
Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
吉岡 ラファエラ 東京都立大学, 国際センター, 特任助教 (81000403)
|
Project Period (FY) |
2024-07-31 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 移民 / 在日ブラジル人 / 社会的包摂 / 生涯学習 / ノンフォーマル教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、 トランスナショナルな社会空間における移民の若者の適応の促進に向けた生涯学習のあり方 を、質的な研究を通して検討することである。本研究では、トランスナショナルな移動が多 いとされるブラジル系の移民の若者を対象としたインタビュー調査や、エスニックコミュニ ティ内で展開されている生涯学習活動における参与観察を通して移民がホスト国での適応に おいてどのような課題に直面し、生涯学習がそれらの課題解決においてどのような役割を果 たし得るのかについて明らかにする。また、生涯学習の先進国であるフィンランドの事例研 究を通して、日本における移民を対象とした生涯学習の発展に寄与する。
|