• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

短期海外研修を受け入れる側の研修の意義と役割:互恵性のある研修を目指して

Research Project

Project/Area Number 24K22776
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

小西 達也  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 助手 (70791101)

Project Period (FY) 2024-07-31 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords短期海外研修 / 受け入れ側 / 研修の意義 / 互恵性 / 継続性
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、日本の高等教育機関が海外の日本語専攻の学生を有する高等教育機関に送り出している短期海外研修について、受け入れ側である海外の高等教育機関の視点に立って、短期海外研修の意義と役割を明らかにすることである。海外の日本語専攻の学生を有する機関が研修を受け入れる場合、現地の日本語教員や日本語学習者も研修に関わることが多いが、日本語教員や日本語学習者に負担だけがかかり、送り出し側の一方的な企図で終始する研修になっていることもある。研修に対する受け入れ側の意義と役割を検討することにより、研修の送り出し側と受け入れ側双方に互恵性のある研修となり、研修の継続性が高まることが期待できる。

URL: 

Published: 2024-08-01   Modified: 2024-09-13  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi