Project/Area Number |
24KJ2058
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 国内 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | Meisei University |
Principal Investigator |
今井 彩 明星大学, 教育学部, 特別研究員(DC2)
|
Project Period (FY) |
2024-04-23 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2025: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
|
Outline of Research at the Start |
質的研究法のひとつであるTEA(複線径路等至性アプローチ, Trajectory Equifinality Approach)を用いて、軽度知的障害がある生徒の現場実習を通した進路決定までのプロセスを明らかにする。その進路決定までのプロセスについて特別支援学校に勤務する進路指導主事9±2人を対象にインタビューを行い、軽度知的障害がある生徒のキャリア教育の実践における具体的なあり方を検討する。これにより、キャリア発達を支援する教師や保護者等の関わり、現場実習の活用の効果的なタイミングなどの具体的な指導・支援方法を示すことができると考える。
|