Project/Area Number |
24KJ2071
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 国内 |
Review Section |
Basic Section 07040:Economic policy-related
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
高橋 拓也 早稲田大学, 政治経済学術院, 特別研究員(DC2)
|
Project Period (FY) |
2024-04-23 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2025: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2024: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
|
Outline of Research at the Start |
不動産業者が顧客獲得のために,契約済みまたは架空の物件を不動産情報サイトに掲載する行為をおとり広告と称する.おとり広告は,消費者に虚偽の情報を与え別の物件の契約へ誘導することを目的としており法律で禁止されているが,サイト上に多く存在する.この問題を受け,不動産情報サイト運営会社5社と首都圏不動産公正取引協議会が連携した,ポータルサイト広告適正化部会が,おとり広告の取締りを強化している.しかし,こうした取り組みにもかかわらず,おとり広告を掲載する業者は後を絶たない. 本研究の目的は,業者のおとり広告掲載メカニズムを明らかにし,ポータルサイト広告適正化部会の行ってきた規制の効果検証を行うことである.
|