Project/Area Number |
24KJ2142
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 国内 |
Review Section |
Basic Section 08010:Sociology-related
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Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
原 媛 同志社大学, 社会学研究科, 特別研究員(DC2)
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Project Period (FY) |
2024-04-23 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2025: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2024: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
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Outline of Research at the Start |
本研究では、まず中国の分岐型の教育制度と重点学校制度に関して検討し、それによって形成された学校間序列は教育期待や学力の形成にいかなる影響を与えるのかを明らかにする。また、中国の都市部において戸籍制度によって独特の階層構造が形成されている。その階層構造がいかに生徒の学力や教育期待に影響を与えるのかを農民工子女(農村戸籍を持つ)と都市子女の比較を通して解明する。さらに、中国と日本の共通点と異同点に注目して日本と中国を比較する。
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