Project/Area Number |
25249123
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Aerospace engineering
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
石川 隆司 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (90358630)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐宗 章弘 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (40215752)
池田 忠繁 名古屋大学, 工学研究科, 准教授 (40273271)
田邊 靖博 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (70163607)
酒井 武治 名古屋大学, 工学研究科, 准教授 (90323047)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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Project Status |
Adopted (Fiscal Year 2013)
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Budget Amount *help |
¥14,950,000 (Direct Cost: ¥11,500,000、Indirect Cost: ¥3,450,000)
Fiscal Year 2013: ¥14,950,000 (Direct Cost: ¥11,500,000、Indirect Cost: ¥3,450,000)
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Keywords | 構造・材料 / 複合材料 / 熱可塑樹脂 / 含浸 / ボイド / テーププレイスメント / 衝突破壊 |
Research Abstract |
(1)直接その場成形法の実現可能性評価及び(2)CFRTPの成形プロセスの解明に関しては、実験に使う繊維、樹脂の選定を始めた。特に、開繊糸とナイロンシートから なるセミプレグの観察および含浸時間評価、ホットプレスによるCFRTP成形 実験を行い、レーザーを用いたその場製造技術確立に資する試料データを取得した。また、真空バック樹脂含浸法でナイロン6のCFRTPを作製したところ、弾性率は予想値の8~9割であったが、強度は半分程度であり、含浸は上手くいっているが、繊維とナイロンと の密着が不足していると推察された。このため、サイジング剤及び表面処理剤の探索を開始した。 (3)CFRPの破壊プロセスの解明に関しては、高速衝突試験装置の整備の 準備を始めた。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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