Project/Area Number |
25H00559
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
藤芳 明生 茨城大学, 応用理工学野, 教授 (00323212)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 貴充 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (20399489)
原田 浩司 筑波技術大学, 保健科学部, 客員研究員 (40738168)
山口 雄仁 日本大学短期大学部, その他部局等, 研究員 (00182428)
駒田 智彦 日本大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (30360316)
細川 美由紀 茨城大学, 教育学野, 准教授 (70434537)
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Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2029-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
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Budget Amount *help |
¥32,110,000 (Direct Cost: ¥24,700,000、Indirect Cost: ¥7,410,000)
Fiscal Year 2025: ¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
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Keywords | 特別支援教育 / 入試特別配慮 / 音声教材 / ユニバーサルデザイン / 文字認知障害 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、音声に頼る学習方略で高等教育に到達するための環境整備のため、次の3つの課題に取り組む。読み書き困難のある児童生徒に対し、「音声に頼る学習方略をとることで、どのような効果があるのか」を評価する。音声を用いた継続的な学習を支えるため、「図表の標準的な音声説明のあり方と、生成AIを活用した自動生成技術」を確立する。障害の早期発見を可能にし、負担なく続けられる、「障害の有無にかかわらず『まず、使ってみよう』と奨められる音声教材」を開発する。そして、十分な学習到達ができたとして、「大学入学共通テスト等の入試で音声による公正な配慮は実現可能か」を検証する。
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