Project/Area Number |
25H00775
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 24:Aerospace engineering, marine and maritime engineering, and related fields
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
高木 正英 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (50371092)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
尾形 陽一 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10323792)
宋 明良 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (20314502)
河原 伸幸 岡山大学, 環境生命自然科学学域, 教授 (30314652)
今井 康雄 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 上席研究員 (40426218)
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Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2029-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
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Budget Amount *help |
¥47,060,000 (Direct Cost: ¥36,200,000、Indirect Cost: ¥10,860,000)
Fiscal Year 2025: ¥24,050,000 (Direct Cost: ¥18,500,000、Indirect Cost: ¥5,550,000)
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Keywords | 石油代替燃料 / 混合燃料着火性評価 / ノズル内流動 / 燃料モデリング / 壁面熱伝達 |
Outline of Research at the Start |
脱炭素化に向けた燃料として,化学合成された液体燃料(e-fuel)が注目されている。しかし,e-fuelとなる燃料には様々あり,その特性には統一的なものはなく,重油,軽油に比べて燃料性状の幅も広い。そのため既存の知見の範囲外となり,着火性指標が適用できない。物性の違いによるノズル内流動の変化から,燃料噴霧特性が異なる可能性も高い。一方,熱損失は,物性の違いにより既存燃料の壁面への衝突形態とは異なると予想される。 本研究では,既存燃料との混合による漸進利用促進のために統一的評価が可能な試験条件に基づく着火性評価指標の改良・構築と,壁面付着燃料の蒸発特性を利用した壁面熱損失低減手法を提案する。
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