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Assessing the Effectiveness of In-Store Advertising and Understanding Consumer Behavior Through Neuroscientific Approaches

Research Project

Project/Area Number 25K00006
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

李 振  関西大学, 商学部, 准教授 (30759923)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 矢田 勝俊  関西大学, ビジネスデータサイエンス学部, 教授 (00298811)
李 キョンテ  中央大学, 商学部, 教授 (40453857)
井上 真里  中央大学, 商学部, 教授 (60409480)
佐野 楓  和歌山大学, 観光学部, 教授 (60707298)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,850,000 (Direct Cost: ¥14,500,000、Indirect Cost: ¥4,350,000)
Fiscal Year 2028: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2027: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Keywordsマーケティング・サイエンス / ニューロ・マーケティング / マーケティング・モデル / 消費者行動 / データ・サイエンス
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、ニューロサイエンスの手法を活用し、広告が消費者の購買意思決定に与える影響を包括的に解明し、広告効果測定と消費者行動に関する新たな理論モデルを構築することである。従来の研究は、主に質問票調査や心理学的実験に依存し、消費者の無意識的反応プロセスを十分に捉えることが困難であった。本研究では視線追跡、脳波測定、皮膚電気反応など多様なニューロサイエンス手法を組み合わせ、消費者の認知変化を詳細に解析し、広告効果のメカニズムを明らかにする。さらに、これらのデータをもとに、消費者行動の新たな枠組みを提案し、理論的理解を深めるとともに、実務的なマーケティング戦略の改善にも寄与することを目指す。

URL: 

Published: 2025-05-07   Modified: 2025-06-20  

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