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マルチモーダルSARセンシングが拓く橋梁ヘルスモニタリングの実現

Research Project

Project/Area Number 25K00047
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 25020:Safety engineering-related
Research InstitutionMuroran Institute of Technology

Principal Investigator

泉 佑太  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 助教 (50915197)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小室 雅人  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 教授 (10270183)
ヨサファット・テトォコ S・S  千葉大学, 環境リモートセンシング研究センター, 教授 (40396693)
竹内 渉  東京大学, 生産技術研究所, 教授 (50451878)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,720,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥4,320,000)
Fiscal Year 2027: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥9,100,000 (Direct Cost: ¥7,000,000、Indirect Cost: ¥2,100,000)
KeywordsSAR / インフラヘルスモニタリング / マルチモーダルセンシング
Outline of Research at the Start

災害時の橋梁の損傷は交通網の寸断や二次災害を引き起こす可能性があるため,災害後の緊急点検は安全・安心確保のため極めて重要である。本研究では,非接触かつ広範囲な計測が可能な合成開口レーダ(SAR)を利用した橋梁ヘルスモニタリングの実現を目指す。特に,多様なSARデータを統合する「マルチモーダルSARセンシング」により,橋梁の微細な変形を効率的に検出する。また,得られたデータを基に構造解析を実施することで,橋梁の供用安全度を定量的かつ迅速に評価する枠組みを開発する。

URL: 

Published: 2025-05-07   Modified: 2025-06-20  

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