• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「たつじんテスト」を用いたJSL児童生徒の学びの特性の解明と支援方法の確立

Research Project

Project/Area Number 25K00468
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Basic Section 02070:Japanese linguistics-related
Sections That Are Subject to Joint Review: Basic Section02070:Japanese linguistics-related , Basic Section02090:Japanese language education-related
Research InstitutionPrefectural University of Hiroshima

Principal Investigator

中石 ゆうこ  県立広島大学, 公私立大学の部局等(広島キャンパス), 准教授 (20535885)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 菅原 雅枝  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (80594077)
建石 始  神戸女学院大学, 文学部, 教授 (70469568)
永田 良太  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10363003)
渡部 倫子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30379870)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥7,280,000 (Direct Cost: ¥5,600,000、Indirect Cost: ¥1,680,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
KeywordsJSL児童生徒 / ことば / 認知 / 思考
Outline of Research at the Start

本研究は日本語を第二言語とする子ども(以下JSL児童生徒)の学ぶ力の特性を捉えることを目指すものである。これまでにチームで作成した「たつじんテスト」を用いて,そこに見られるつまずきが表層面の言語能力によるものなのか,それとも深層面の認知力,思考力によるものなのかを明らかにする。そのために,「たつじんテスト」を日本語以外の言語(中国語,ポルトガル語,タガログ語)に翻訳し,JSL児童生徒にとって得意な言語と日本語で調査し、そこで明らかになった学ぶ力の特性を生かした実践方法の提案まで行う。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi