• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

就学後の読み書き力の基盤を育てる継承日本語幼児に適した支援方法の開発

Research Project

Project/Area Number 25K00469
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Basic Section 02070:Japanese linguistics-related
Sections That Are Subject to Joint Review: Basic Section02070:Japanese linguistics-related , Basic Section02090:Japanese language education-related
Research InstitutionOtsuma Women's University

Principal Investigator

柴山 真琴  大妻女子大学, 家政学部, 教授 (40350566)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 登  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)
池上 摩希子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (80409721)
當銘 美菜  目白大学, 人間学部, 専任講師 (10773682)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2029: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2028: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Keywords萌芽的リテラシー / 継承日本語 / 補習校幼稚部 / 国際児
Outline of Research at the Start

「学校言語(現地語)と親からの継承語(日本語)」という組み合わせで日本語を習得する補習校通学児が読み書き力を伸ばすことは容易ではない。就学前の日本語力が就学後の学習に影響するとの指摘があるが、就学前の状態はほぼ未解明である。本研究では、就学後の読み書き力の発達は就学前からの連続的な過程であると捉え、①就学前の萌芽的リテラシーの形成過程の特徴を解明し、それを踏まえて②就学後の読み書き力の基盤を育てる継承日本語幼児に適した支援方法を開発することを目的とする。これにより研究蓄積の少ない継承日本語力の発達における幼児期の重要性を示す学術的知見を提供でき、現場の実践の改善にも寄与できることが期待される。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi