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Chartered ship market and tramp shipping logistics in modern Asia

Research Project

Project/Area Number 25K00655
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07070:Economic history-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

木越 義則  名古屋大学, 経済学研究科, 教授 (00708919)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 谷ヶ城 秀吉  専修大学, 経済学部, 教授 (30508388)
大島 久幸  高千穂大学, 経営学部, 教授 (40327995)
小林 篤史  名古屋大学, 経済学研究科, 准教授 (40750435)
城山 智子  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (60281763)
平井 健介  甲南大学, 経済学部, 教授 (60439221)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2029: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2028: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2027: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Keywords海運 / 不定期船 / 傭船市場 / ロジスティックス / アジア
Outline of Research at the Start

本研究は近代アジアの相対的に高い貿易成長が不定期船の効率的なロジスティクスによって実現されたことを明らかにする。具体的には、一次産品輸送の国際傭船市場が、神戸、上海、香港、そしてシンガポールで形成されたことを実証する。不定期船の担い手は、アジアに基盤を置く多様な背景を持つ海運会社であったことも示す。アジア間貿易の構造とは、欧米から相対的に自立した貨物輸送のロジスティクスであることを示す。以上の事実を統計と経営史料の双方から示すことによって、不定期船の織り成す一次産品交易の発達史を提示することを目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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