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A Study on the Management of Virality and Online Firestorms on Social Media

Research Project

Project/Area Number 25K00677
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

水越 康介  東京都立大学, 経営学研究科, 教授 (60404951)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
松井 剛  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 教授 (70323912)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2029: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2028: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Keywordsマーケティング / ソーシャルメディア / 拡散 / 炎上 / UGC
Outline of Research at the Start

本研究は、ソーシャルメディアにおいて人々が作り出すコンテンツ(user generated contents: UGC)に焦点を当て、人々と企業の共創という観点から炎上と拡散のメカニズムとマネジメントを広く考察する。本研究は、(1)拡散はもとより炎上は人々のどのような意識によって引き起こされるのか、(2)それに対し企業や社会はどのように対応し、マネジメントできるのかの2点を考察する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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