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デジタルプラットフォームにおける消費者心理に基づく消費者保護の研究

Research Project

Project/Area Number 25K00681
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

井出野 尚  東京理科大学, 経営学部経営学科, 教授 (40805628)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
玉利 祐樹  静岡県立大学, 経営情報学部, 准教授 (60737360)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,850,000 (Direct Cost: ¥14,500,000、Indirect Cost: ¥4,350,000)
Fiscal Year 2029: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2028: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2027: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2026: ¥7,540,000 (Direct Cost: ¥5,800,000、Indirect Cost: ¥1,740,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Keywordsデジタル・プラットフォーム / 消費者行動 / 意思決定 / 情報提示様式 / 意思決定方略
Outline of Research at the Start

本研究では、デジタルプラットフォームを消費者側の視点から検討を行い、消費者がデジタルプラットフォームのどのような点に不安や信頼感を抱くのかということや消費者心理の過程を明らかにする。そのうえで、消費者が望ましいと思えるデジタルプラットフォームの提案を目指す。研究では、1)描画法等を含む構造化面接法等を用いた調査を実施し、2)現状用いられているデジタルプラットフォームを模した実験を実施、選択の誘導の可能性などを検討する。そのうえで、実務家等のヒアリングを実施し、消費者の望ましいデジタルプラットフォームを提案し、その使用状況について、眼球運動測定装置などを用いた実験を行い、その効果を検証する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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