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センサリー・マーケティング視点によるサステナビリティ・ツーリズム促進要因の検討

Research Project

Project/Area Number 25K00682
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

石井 裕明  早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (50548716)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 外川 拓  上智大学, 経済学部, 准教授 (10636848)
朴 宰佑  中央大学, 商学部, 教授 (50401675)
平木 いくみ  東京国際大学, 商学部, 教授 (60367026)
安藤 和代  千葉商科大学, サービス創造学部, 教授 (60409620)
須田 孝徳  東洋学園大学, 現代経営学部, 講師 (60906163)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,850,000 (Direct Cost: ¥14,500,000、Indirect Cost: ¥4,350,000)
Fiscal Year 2028: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Keywordsセンサリー・マーケティング / 持続可能性 / 観光 / サステナビリティ・ツーリズム
Outline of Research at the Start

本研究では、近年、マーケティング分野で注目を集めているセンサリー・マーケティング研究と、観光分野で注目を集めているサステナビリティ・ツーリズム研究の接点を検討するものである。センサリー・マーケティング研究においては、消費者の五感に訴えることによる様々な影響が明らかにされており、こうした知見をオーバーツーリズムをはじめとする観光業界が抱える課題に応用することで、持続可能な観光の実現を目指していく。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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