• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Japan Education Longitudinal Study: From high school to after graduation

Research Project

Project/Area Number 25K00771
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionMomoyama Gakuin University

Principal Investigator

中西 啓喜  桃山学院大学, 社会学部, 准教授 (10743734)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 浜野 隆  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (00262288)
冨士原 紀絵  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (10323130)
垂見 裕子  武蔵大学, 社会学部, 教授 (10530769)
蟹江 教子  宇都宮共和大学, 子ども生活学部, 教授 (50620522)
大多和 直樹  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (60302600)
王 杰  慶應義塾大学, 経済学部(三田), 特任准教授 (80432037)
大久保 遥  名古屋芸術大学, 芸術学部, 講師 (91020056)
光永 悠彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥17,680,000 (Direct Cost: ¥13,600,000、Indirect Cost: ¥4,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2026: ¥7,020,000 (Direct Cost: ¥5,400,000、Indirect Cost: ¥1,620,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Keywords高校教育 / パネル調査 / トラッキング / 進路形成 / 学力格差
Outline of Research at the Start

わが国の高校教育による進路分化機能(トラッキング)の社会学的研究は、一時点のクロスセクションデータによる知見がほとんどであり、しかも家庭背景に関する情報は児童生徒本人の回答によるデータが大半を占める。とりわけ、全日制高校“以外”の進路選択をした青少年への追跡調査は手薄である。例えば、通信制高校は増加傾向であり、その生活実態や卒業生の進路の把握も決して十分ではない。本研究では、通信制高校進学者の過去(小中学校時点)のデータをすでに取得しているところに長所がある。これによって、全日制高校“以外”の進路選択者の実態とキャリア形成を信頼性の高い量的データによって総合的にとらえることが可能となる。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi