• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Research on Collaborative Mediation for Young Children to Nurture Digital Citizenship

Research Project

Project/Area Number 25K00774
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

坂元 章  お茶の水女子大学, 理事・副学長 (00205759)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 笠原 章子 (七海陽)  相模女子大学, 学芸学部, 准教授 (50410494)
松尾 由美  江戸川大学, メディアコミュニケーション学部, 講師 (50711628)
田島 祥  東海大学, 総合教育センター, 准教授 (60589480)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2028: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Keywordsデジタル・シティズンシップ教育 / インターネット利用への教育的介入 / WEB調査 / パネル研究 / インターネット利用に対する協働的介入
Outline of Research at the Start

本研究では、適切なインターネット利用について子どもが親に教えたり、親子で指摘し合う協働的介入に着目し、以下の3つの研究を行う。
研究1:2波パネル調査を実施し、低年齢の子どもとその保護者の間にはどのような協働的介入が起きているのか現状を明らかにした上で、協働的介入を引き起こす先行要因は何か、協働的介入が保護者にどのような影響を及ぼすのかを検討する。
研究2:3波パネル調査を実施し、協働的介入が子どもの発達や、インターネット利用・理解にどのような影響を及ぼすのかをメカニズムを明らかにする。
研究3:研究1、2で得られた知見に基づき、低年齢の子どもへの協働的介入を促す保護者支援プログラムを開発する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi