• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ゲーム論を用いた「体育から拡がる学び」のトライアンギュレーション

Research Project

Project/Area Number 25K00792
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

原 祐一  岡山大学, 教育学域, 准教授 (80550269)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松本 大輔  西九州大学, 子ども学部, 准教授 (20624498)
宮坂 雄悟  尚美学園大学, スポーツマネジメント学部, 准教授(移行) (30636650)
白石 翔  富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (40822854)
紺谷 遼太郎  金沢学院大学, 教育学部, 助教 (30911078)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,850,000 (Direct Cost: ¥14,500,000、Indirect Cost: ¥4,350,000)
Fiscal Year 2029: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2028: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Keywordsゲーム論 / 体育授業 / トライアンギュレーション / コンピテンシー / カリキュラムマネジメント
Outline of Research at the Start

豊かなスポーツライフ実践者が,行為者として何をどのようにプレイしているのか,また「体育から拡がる学び」を実現する際に必要なコンピテンシーとは何かに迫る。本研究では,ゲーム論にもとづき,小学校のカリキュラムマネジメントを実施しながら「体育から拡がる学び」の理論・実践・実証研究をトライアンギュレーションによって行う。具体的には,以下の3点を研究課題として設定する。(1)ゲーム論にもとづく体育授業モデルの設計とコンピテンシーの特定。(2)他教科とのカリキュラムマネジメントを実施する際に必要な条件の特定。また,実践上の留意点の同定。(3)「体育から拡がる学び」を具現化する教員の資質能力と力量形成。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi