• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

読解力に困難のある学習者の学年段階に応じた診断テストと介入プログラムの開発と検証

Research Project

Project/Area Number 25K00796
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

間瀬 茂夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 古賀 洋一  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (00805062)
勘米良 祐太  武蔵野大学, 教育学部, 准教授 (10761778)
川合 紀宗  広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 教授 (20467757)
冨安 慎吾  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40534300)
中井 悠加  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (40710736)
明尾 香澄  奈良教育大学, 国語教育講座, 准教授 (40962444)
村井 隆人  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (80826157)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2028: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Fiscal Year 2027: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Keywords読解力 / 困難さ / 発達特性 / 小学校高学年 / 中等教育段階
Outline of Research at the Start

本研究では,小学校高学年・中学校・高校の各発達段階において,発達的特性・学習上の困難を持つ学習者の国語科における読解力を向上させるため,文章教材の難易度に基づいた診断テストを開発するとともに、診断に基づいた介入プログラムを開発することを目的とする。主たる対象は、小学校高学年以上の学力低位および発達的特性を持つ学習者および外国をルーツに持つ学習者である。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi