• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

異なる認識論を統合する知識創造型学習カリキュラムの開発

Research Project

Project/Area Number 25K00836
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長沼 祥太郎  九州大学, 未来人材育成機構, 准教授 (40826096)
大島 律子  静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
河崎 美保  静岡大学, 教育学部, 准教授 (70536127)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥25,740,000 (Direct Cost: ¥19,800,000、Indirect Cost: ¥5,940,000)
Fiscal Year 2028: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2027: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2026: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Keywords知識創造型学習
Outline of Research at the Start

多くの知識創造型学習のカリキュラム開発が行われてきたが,その多くは学習者がよって立つ学びの認識論の個人差を踏まえたものではなかった.知識創造の認識論を発揮できない学習者は,それ以外の認識論を顕在化させるのであり,それを尊重して知識創造という新しい学びの認識論へ誘う必要がある.そこで本研究では,生成AIを含む学習分析学アプローチを利用して,適宜学習者の学びの認識論の形成的評価を実施しつつ,その結果に基づいた適切なフィードバックを学習者に提供する知識創造型学習カリキュラムを開発し,その効果を検証する.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi