• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

他者視点の思考生成に基づく疑似的協働授業研究サイクル手法の開発

Research Project

Project/Area Number 25K00840
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

笠井 俊信  岡山大学, 教育学域, 教授 (80335570)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 益川 弘如  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (50367661)
林 雄介  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (70362019)
大崎 理乃  島根大学, 学術研究院教育学系, 特任准教授 (50630802)
平嶋 宗  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
永野 和男  聖心女子大学, 文学部, 名誉教授 (60107224)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,850,000 (Direct Cost: ¥14,500,000、Indirect Cost: ¥4,350,000)
Fiscal Year 2028: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Keywords授業研究サイクル / 授業設計支援 / 学習プロセス評価 / 教師教育 / オントロジー
Outline of Research at the Start

教師の授業設計力の向上は教員研修や授業研究のように他者との関わりを通した学びに依存しているのが現状である.本研究課題では,生成AIによる他者視点の思考生成を活用した一人でも疑似的に他者と協働することが可能な場の開発を目指す.そのために,我々がこれまで開発してきた,「学びの構成原理」に基づいた教師だけで可能な学習プロセスの評価手法を核とした授業研究手法を基盤にして,教師教育や教員養成を対象に実践的に検証しながら一人でも可能な授業研究サイクル手法としてまとめていく.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi