• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

社会課題連携型STEM教育「コンバージェンス教育」を実装するための学習モデル開発

Research Project

Project/Area Number 25K00849
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

奥本 素子  北海道大学, 大学院教育推進機構, 准教授 (10571838)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 七田 麻美子  埼玉大学, 教育機構, 准教授 (10700586)
種村 剛  北海道大学, 大学院教育推進機構, 特任教授 (20759740)
石川 奈保子  北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (40846896)
菊地 浩平  筑波技術大学, 産業技術学部, 助教 (60582898)
須永 将史  小樽商科大学, 商学部, 准教授 (90783457)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,850,000 (Direct Cost: ¥14,500,000、Indirect Cost: ¥4,350,000)
Fiscal Year 2027: ¥6,760,000 (Direct Cost: ¥5,200,000、Indirect Cost: ¥1,560,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2025: ¥9,360,000 (Direct Cost: ¥7,200,000、Indirect Cost: ¥2,160,000)
Keywords科学技術コミュニケーション / STEAM / 実践的な学び / コンバージェンス教育 / トランスディスプリナリー
Outline of Research at the Start

本研究は科学,工学,技術,数学を統合した学際的理系教育のSTEM教育に社会課題を融合したコンバージェンス教育を教育現場に活用するため、その学習要件を同定し教育プログラム化できる学習モデルの構築と評価手法の確立を検討する。そのため応募者らがこれまで従事してきたサイエンスコミュニケーションの実践を分析し、その実践に含まれるコンバージェンス教育の学習要素を同定し、3年間をかけて汎用性の高いコンバージェンス教育の学習モデルの確立及び簡易的な評価軸の開発を行う。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi