Project/Area Number |
25K00852
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
川上 貴 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (90709552)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
雲財 寛 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00806838)
石島 隆志 宇都宮大学, 教育学研究科(研究院), 助教 (20992457)
藤原 大樹 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (21000473)
大谷 洋貴 大妻女子大学, 家政学部, 講師 (40825238)
佐伯 昭彦 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60167418)
瀧本 家康 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (60823276)
山中 仁 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90725011)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥18,980,000 (Direct Cost: ¥14,600,000、Indirect Cost: ¥4,380,000)
Fiscal Year 2028: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,110,000 (Direct Cost: ¥4,700,000、Indirect Cost: ¥1,410,000)
|
Keywords | STE(A)M教育 / データ / モデル / モデリング / 教科の本質性 |
Outline of Research at the Start |
教科中心カリキュラム下でのSTE(A)M教育の普及には,STEM教科(算数・数学科, 理科, 技術科, 情報科)の本質的な概念やプロセス等の学びと教科横断の学際的な学びの両立が課題となる.そこで本研究は,STEM教科を貫く横断的概念であるとともに,各STEM教科の中核概念でもある「データ」「モデル」「モデリング」を視座とする.その上で,小・中・高等学校の各STEM教科の授業と合科的な授業の双方で各教科の本質性と学際性を創発するSTEM授業を設計するための枠組みを構築し,有用性を実証する.さらに,構築した枠組みの成果を教師教育にも応用する.
|