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人流も考慮した複合的グラフ・スペクトルによる交通ネットワーク強靭化の最適デザイン

Research Project

Project/Area Number 25K01340
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

中山 晶一朗  金沢大学, 融合科学系, 教授 (90334755)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 俊一  金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (10243065)
積田 典泰  金沢大学, 融合科学系, 助教 (00978877)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2028: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Keywords交通ネットワーク強靭化
Outline of Research at the Start

令和6年度能登半島地震では,同時多発的な道路損壊等によって奥能登地域が半孤立化するなどしており,交通ネットワークの強靭化の重要性を改めて認識させられた.本研究では,交通ネットワークを強靭化するために,まず,数理的に優れた性質を持つグラフ・スペクトル理論を高度化し,交通ネットワークの物理的なつながりだけではなく,人々の移動・滞在などの社会的なつながりもあわせて考慮する複合的ネットワークを取り扱うことができるようにする.そして,縮約・埋め込みなどの高度な技法を援用しながら複合的ネットワークのつながりのグラフ・スペクトル解析などを行う.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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