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液体燃料ロケット用ターボポンプのキャビテーション動特性評価技術の構築

Research Project

Project/Area Number 25K01422
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24010:Aerospace engineering-related
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

渡邉 聡  九州大学, 工学研究院, 教授 (50304738)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 津田 伸一  九州大学, 工学研究院, 准教授 (00466244)
高峯 大輝  九州大学, 工学研究院, 助教 (70964203)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2025: ¥9,750,000 (Direct Cost: ¥7,500,000、Indirect Cost: ¥2,250,000)
Keywordsターボポンプ / キャビテーション / 動特性
Outline of Research at the Start

液体燃料ロケットの推進系システムの信頼性の向上に資するための,エンジンの心臓部であるターボポンプの信頼性評価技術を構築する.信頼性評価に必要なターボポンプの応答特性である動特性を高精度で取得可能な新規の流体加振系を開発し,再使用ロケット等を想定した広い運転範囲において動特性を獲得し,研究代表者が既に構築済みの理論解析と結合して,ターボポンプの信頼性評価技術を確立する.また,数値流体解析を実験と相互補完的に用いることで動特性の流体力学的解釈を導出し,ターボポンプの安定運転のための設計指針の確立を目指す.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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