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低融点燃料を用いた再生冷却ハイブリッドロケットエンジンにおける超臨界圧力の影響

Research Project

Project/Area Number 25K01424
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24010:Aerospace engineering-related
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

櫻井 毅司  東京都立大学, システムデザイン研究科, 准教授 (10433179)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2028: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥7,540,000 (Direct Cost: ¥5,800,000、Indirect Cost: ¥1,740,000)
Keywordsハイブリッドロケット / 再生冷却ノズル / 超臨界圧力
Outline of Research at the Start

小型人工衛星の利用拡大に伴い,ロケットの打上げ頻度も増加しており,安全性を高めることが必要である.ハイブリッドロケットは固体燃料と液体酸化剤が異なる相であるため,爆発性の低い安全なロケットであるが,実用化に向けて比推力を高める必要がある.燃焼を高圧化することで比推力は向上するが,燃焼圧力が5MPaを超えると,ワックス燃料や酸素は超臨界状態となり,物性が大きく変化する.ワックス燃料の燃料後退速度は圧力の影響を受け,また酸素を冷媒に用いる再生冷却ノズルでは熱伝達特性も影響を受けることとなる.本研究ではハイブリッドロケットエンジンにおける超臨界圧力の影響を把握することを目的とする.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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