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Research on Establlshment of Safety Evaluation Methods for Autonomous Navigation System

Research Project

Project/Area Number 25K01437
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

古川 芳孝  九州大学, 工学研究院, 教授 (90253492)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石橋 篤  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (00242321)
茨木 洋  九州大学, 工学研究院, 助教 (20274508)
木村 元  九州大学, 工学研究院, 教授 (40302963)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥8,580,000 (Direct Cost: ¥6,600,000、Indirect Cost: ¥1,980,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,110,000 (Direct Cost: ¥4,700,000、Indirect Cost: ¥1,410,000)
Keywords自律航行船 / 自動操船システム / 航行安全性評価 / 衝突危険度 / 操船シナリオ
Outline of Research at the Start

本研究課題においては,輻輳海域において自船の周囲に存在する他船や障害物を回避するために人間 (操船者) に代わって操船を行う自動操船システムに着目し,Velocity Obstacles法を適用した自動操船システムを想定したシミュレーション計算を行うことにより遭遇シナリオを設定する上で考慮すべきパラメータとその適用範囲を明らかにするとともに,任意の見合い状況における衝突危険度と操船行動の評価指標を定めて自動操船システムの安全性評価のための遭遇シナリオのセットの構築を行う。さらに,自由航走模型試験を実施して遭遇シナリオと評価法の検証を行い,実用的な安全性評価法の確立を図る。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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