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航行中の船舶に適用できる船体外板塗膜表面粗さ計測法の確立

Research Project

Project/Area Number 25K01445
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionNational Institute of Maritime, Port and Aviation Technology

Principal Investigator

藤本 修平  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (80586686)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) PARK HYUNJIN  北海道大学, 工学研究院, 助教 (00793671)
熊谷 一郎  明星大学, 理工学部, 教授 (50597680)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥16,120,000 (Direct Cost: ¥12,400,000、Indirect Cost: ¥3,720,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2025: ¥11,180,000 (Direct Cost: ¥8,600,000、Indirect Cost: ¥2,580,000)
Keywords塗膜粗度 / 摩擦抵抗 / 超音波計測 / 流れの可視化 / 塗装
Outline of Research at the Start

本研究では(1)超音波による塗膜表面粗さ計測手法の開発,(2)基礎的データの収集の2項目を実施する。(1)では人為的に塗膜表面粗さを変えた試験片を対象に詳細な超音波計測および数値シミュレーションを行い,超音波により船体内部から船体外板上の塗膜の粗さを計側できる手法を確立する。(2)では船体摩擦抵抗の原因となる粗さのある塗膜近傍の流れを詳細に観測し,基礎的データとして蓄積する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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