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エネルギー駆動型都市シミュレーションによる電気自動車社会のメカニズムデザイン

Research Project

Project/Area Number 25K01451
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 25010:Social systems engineering-related
Research InstitutionThe University of Osaka

Principal Investigator

内田 英明  大阪大学, 大学院工学研究科, 助教 (90837387)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 芳澤 信哉  大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (90778185)
藤井 秀樹  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (00597809)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2028: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2026: ¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Keywords電気自動車 / 交通シミュレーション / 配電系統 / マルチエージェント / DER
Outline of Research at the Start

持続可能な脱炭素社会実現に向け,電気自動車・都市住民・分散型電源が相互作用する交通-都市-電力の全体系を「エネルギー駆動型都市システム」と定義し,デジタルツインによるシミュレータを開発する.これによりライフスタイルやインフラの変容が都市やエネルギー政策に与え得る影響を定量的に解析する手法を検討する.また,実環境データを活用してその最適化を行い,政策決定支援につなげることを目標とする.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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