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Development of a Mechanistic Evaluation Method for Aerosol Migration Behavior from Reactor Containment Vessel

Research Project

Project/Area Number 25K01709
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 31010:Nuclear engineering-related
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

守田 幸路  九州大学, 工学研究院, 教授 (40311849)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 劉 維  九州大学, 工学研究院, 教授 (70446417)
中村 康一  一般財団法人電力中央研究所, 原子力リスク研究センター, 上席研究員 (90973199)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,720,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥4,320,000)
Fiscal Year 2027: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2026: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Keywordsエアロゾル / ソースターム / 過酷事故 / 核分裂生成物 / 除染係数
Outline of Research at the Start

福島第一原子力発電所事故では、損傷した炉心から多量の核分裂生成物(FP)が原子炉施設から環境中に放出された。この事故によりレベル2 確率論的リスク評価(PRA)技術の高度化の必要性と重要性が再認識されている。レベル2 PRA技術の高度化を実現するには、FPが環境へ放出される過程の理解及びソースターム移行評価手法の確立が必須である。本研究では、格納容器(CV)の貫通部破損部等の漏洩経路におけるFPの除去効果に関する模擬試験を実施し、基礎データを取得すると共に、原子炉過酷事故時におけるCVからの漏洩経路に適用可能な輸送メカニズムに基づくエアロゾル沈着挙動の評価手法の確立を目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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