• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

経験学習を導くRPGを活用した看護職の調整力向上教育教材の開発と効果の検証

Research Project

Project/Area Number 25K02915
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58060:Clinical nursing-related
Research InstitutionSaitama Prefectural University

Principal Investigator

飯岡 由紀子  埼玉県立大学, 大学院保健医療福祉学研究科, 教授 (40275318)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉本 知子  北里大学, 看護学部, 教授 (00314922)
辻 恵子  慶應義塾大学, 看護医療学部(藤沢), 准教授 (30338206)
渡邉 惠  神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 講師 (40719499)
森田 牧子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (70582998)
長島 俊輔  神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 講師 (80826503)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,720,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥4,320,000)
Fiscal Year 2029: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2028: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2027: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords看護教育 / 経験学習 / 教材開発 / コンピテンシー / 調整力
Outline of Research at the Start

チーム医療・多職種連携では、意見対立が生じやすいcoordination(調整)の状況をいかに展開するかが重要となる。この状況には医療者の調整力が必要であり、その能力向上には知識修得に加え経験学習と反復練習が必須となる。本研究は、調整力向上ニーズが高い3領域を特定し、Game-based learning(GBL)を活用した教材開発を行い、その効果を検証する。多忙な医療専門職の現任教育は効率性が重要だが、時間と労力が不可欠なコンピテンシー向上では障壁となる。GBLを活用した教育教材を含めることで効果が示されると、この障壁を解消する新たなアプローチとして現任教育に革新的な変化をもたらすと考える。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi