• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高校生の探究における「研究不正」の実態と防止:学校図書館による研究倫理指導の確立

Research Project

Project/Area Number 25K03417
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 90020:Library and information science, humanistic and social informatics-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

小野 永貴  筑波大学, 図書館情報メディア系, 助教 (10592868)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 御手洗 明佳  淑徳大学, 教育学部, 准教授 (00725260)
佐藤 翔  同志社大学, 免許資格課程センター, 教授 (90707168)
常川 真央  中央大学, 文学部, 助教 (20592869)
鈴木 佳苗  筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (60334570)
高野 和彰  日本大学, 芸術学部, 講師 (70831105)
小原 明恵  筑波大学, 図書館情報メディア系, 助教 (40961199)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥18,720,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥4,320,000)
Fiscal Year 2029: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2028: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Keywords高校教育 / 探究学習 / 研究不正 / 研究倫理 / 学校図書館
Outline of Research at the Start

日本の高校教育は探究学習重視に転換し、高校生が研究論文の執筆や学会発表をするようになった。しかし、大学とは異なり、高校には研究倫理教育や研究倫理審査の枠組みが無い場合が多い。そのため、研究倫理教育を受ないまま探究学習が実施されると、公正さや倫理観に欠けた、問題のある研究発表が行われる危険性が生じている。大学入学前に誤った研究習慣の定着を防ぐためにも、この問題の解決は急務である。そこで本研究は、高校段階における研究不正発生の状況を明らかにし、不正防止へ実効性の高い教材や指導法を提言することを目的とする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi