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「出来事」を解釈する枠組みとしてのゲーム

Research Project

Project/Area Number 25K03667
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

井上 明人  立命館大学, 映像学部, 准教授 (70434454)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 寛  東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (40431879)
松永 伸司  京都大学, 文学研究科, 准教授 (60778520)
ROTH Martin  立命館大学, 先端総合学術研究科, 准教授 (80867143)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsゲーム / 出来事 / 物語 / 因果 / 解釈
Outline of Research at the Start

我々は同じ戦争の同じ経過を、小説に書くこともできるし、ゲームに表現することもできる。なぜ、このようなことが可能なのだろうか。本研究では、一連の出来事を「ゲーム」的なものとして把握することと、「物語」的なものとして把握することを連続した現象としてとらえ、それを因果的理解のモードの違いとして理論的整理を目指す。
この理論的整理によって、これまで「物語」概念で説明されてきた多くの論点(自己、歴史など)について「ゲーム」概念を用いて説明する可能性が開かれる。いわば、ナラティブ・ターンならぬゲーム・ターンとでも言うべき動向の萌芽になりえる。頻繁な研究会開催を基盤に作品分析・ケーススタディを実施していく。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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