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ミューディーズ・セレクト・ライブラリーの広告活動と経営戦略の解明

Research Project

Project/Area Number 25K03958
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02030:English literature and literature in the English language-related
Research InstitutionAzabu University

Principal Investigator

委文 光太郎  麻布大学, 獣医学部, 准教授 (70367241)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsミューディーズ / 貸本屋 / 広告 / 経営戦略 / 読書文化
Outline of Research at the Start

本研究は、ヴィクトリア朝の読書文化を大きく支えた巨大貸本屋のミューディーズに焦点を当て、その広告活動を手がかりに、当時の経営戦略を多角的に分析する。ミューディーズは廃業時に経営関連の文書をすべて廃棄したため、その影響力の大きさにもかかわらず、研究はあまり進んでいない。そこで本研究では、現存する3種類の広告関連資料(①雑誌広告 ②カタログ ③宣伝用小冊子「ライブラリー・サーキュラー」)や、残された手紙などを最大限に活用して、ミューディーズが競争の激しかった当時の貸本業界をどのように生き抜き、英国の読書文化がどのように醸成されていったのかを明らかにする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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