• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日英語母語話者の事態把握・描写の「型」に即した談話・文章構造の研究

Research Project

Project/Area Number 25K04112
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02060:Linguistics-related
Research InstitutionKansai University of International Studies

Principal Investigator

伊藤 創  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 仲 潔  岐阜大学, 教育学部, 教授 (00441618)
岩男 考哲  神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (30578274)
藤原 康弘  名城大学, 外国語学部, 教授 (90583427)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2029: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords事態把握 / 事態描写 / 学習にやさしい英語 / 談話構造
Outline of Research at the Start

異なる言語間における事態の捉え方・描き方の相違を過度に強調することは、1)外国語学習に対する動機づけを低下させることはもちろん、2)過剰な一般化によって学習者の目標言語に対する正確な理解をむしろ妨げ、3)学習者の母語の発想に基づいた自然で、より効率的な目標言語の習得を妨げることにもなりかねない。このような問題意識から、本研究では特に〈談話・文章レベル〉における日・英語に特有の事態の描き方を分析し、日本語を母語とする英語学習者が、日本語の事態描写のあり方に即した形で英語の談話・文章を産出できるような、自然で低負担、効率的な学習方法を提案する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi