• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

漢字圏学習者の音読実践による日本語口頭能力の向上に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25K04184
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionThe University of Osaka

Principal Investigator

金 珠  大阪大学, 日本語日本文化教育センター, 特任研究員 (20790033)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩井 康雄  大阪大学, 日本語日本文化教育センター, 教授 (30273741)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords漢字圏学習者 / 音読実践 / 口頭能力 / 視覚的理解 / 音声学習
Outline of Research at the Start

音読は、外国語教育において基礎的な学習力を育成する方法として近年再評価されている。中国や台湾の学習者の中には、日本語能力試験のN2やN1に合格していても、実際の会話では発音が伝わりにくい、流暢に話せないといった課題を抱える者がいる。彼らはテクストを見ただけで意味が理解できるため、その段階で満足して学習を終えることが多く、音声で理解する能力が十分に育っていない可能性がある。本研究では、「視覚的理解」と「音声学習」の関連を音響分析や音声評価を用いて解明し、漢字圏学習者に適した音読指導法の開発を目指す。これにより、漢字圏学習者の自信向上と教育現場での実践的な活用に貢献する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi