• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

e-learning教材を活用した日本語音韻習得のための自律学習の研究

Research Project

Project/Area Number 25K04194
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

大久保 雅子  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授(任期付) (80835611)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2029: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords日本語音声教育 / 日本語音韻習得 / e-learning / 自律学習 / 聴取練習
Outline of Research at the Start

本研究は、既に開発済みである日本語の音韻聞き取り練習用e-learning教材を改良し、その効果を検証するものである。本教材には3つのコースが用意されているが(Aコース「ナ行音・ラ行音・ダ行音」、Bコース「無声・有声破裂音」、Cコース「ザ行音・ジャ行音・ヤ行音」)、新たにDコース「シ・チ・ジ」を増設する。さらには、各コースの練習問題を増やすことで十分な練習を可能とし、学習者の練習継続を支援する。
本教材使用データを学習者の母語別に分析し、聴取練習の効果検証を行う。また、学習者が提出した報告書およびアンケート調査の分析によって、学習者の音韻習得を促すために必要な自律学習の継続要因について検討する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi