• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

脳活動の近似性の評価方法の研究:筆記テストによる会話力の推定や向上を目指して

Research Project

Project/Area Number 25K04199
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

平田 裕  立命館大学, 言語教育情報研究科, 教授 (00340753)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2029: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords脳活動の近似性の評価方法 / 日本語学習者 / 筆記テストと会話 / fNIRS
Outline of Research at the Start

日本語教育において、筆記テストを会話力向上やその推定に有効に使うことができれば、教育現場でのメリットは大きいと言える。各種筆記テストの妥当性は、これまで会話時の脳活動との近似性という視点では検証されていない。本研究では、日本語学習者に各種筆記タスクと日本語会話タスクをやってもらい、それぞれの脳活動データを分析することにより、各種タスク時の脳活動の近似性をどのように評価するのかを探求する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi