• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

外国人就労コミュニケーションに対する認識・行動の変容を促す教材・プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 25K04202
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionShikoku University

Principal Investigator

大平 幸  四国大学, 文学部, 講師 (80776831)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐野 真弓  関西学院大学, 日本語教育センター, 講師 (20844351)
藤浦 五月  武蔵野大学, グローバル学部, 准教授 (30803663)
森本 郁代  関西学院大学, 法学部, 教授 (40434881)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords定住外国人就労支援 / 職場の日本語能力指標 / Can Do Statements / 相互行為分析 / 対話型職場支援プログラム
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、職場の多文化化に伴う課題をコミュニケーションの観点から検討し、協働的に解決することで、外国人を含む多様な人々が働きやすいインクルーシブな職場環境を構築することである。そのための方法として、職場における矛盾・葛藤に焦点をあてる。ジレンマの解決に向けた取り組みは、人々の認識や行動の変容を促し、組織の変革を生み出す可能性を持つ。矛盾・葛藤に焦点をあてた分析をもとに、1) 外国人スタッフの主体性と成長を支援する日本語能力指標(Cds)の開発、2) Cdsの活用による職場関係者の認識と行動の変容、3) コミュニケーションに関する対話を促す教材・プログラムの開発を行う。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi