• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

マルチモーダルナラティブによる第二言語習得研究:情意面を中心に

Research Project

Project/Area Number 25K04232
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

海野 多枝  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (00251562)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywordsマルチモーダルナラティブ / 第二言語習得 / 情意面
Outline of Research at the Start

本研究では、第二言語学習者(主に英語学習者と日本語学習者)を対象に、第二言語習得過程において学習者がどのような感情を経験し、情意面が第二言語習得過程にいかに影響するかを明らかにする。その際、言語的語りと非言語的要素を合わせて構築するマルチモーダルナラティブの手法を用いることで、言語的ナラティブのみでは表出されない情意的側面に光を当て、新たな視点から第二言語習得の情意面について考察したい。また、日本語学習者と英語学習者の比較を交えることで、異なる目標言語を取り巻く文脈の影響についても検討し、英語以外の言語(LOTE)教育研究に新たな問題提起を試みる。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi