• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

クリティカル・リーディング指導による批判的思考力の育成における明示的指導の効果

Research Project

Project/Area Number 25K04246
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionGifu Shotoku Gakuen University

Principal Investigator

伊佐地 恒久  岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (20586482)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords批判的思考力 / クリティカル・リーディング / 明示的指導
Outline of Research at the Start

本研究は、「クリティカル・リーディング指導による批判的思考力育成における明示的指導の効果を調べ、明示的指導の原則を提示する」という研究課題に取り組む。次の3点に取り組む。(1)クリティカル・リーディングによるテキストの批判的評価のために効果的な内容質問の調査とそれを基にした明示的指導の検討、(2)テキストの批判的検討に基づいた意見文作成における明示的指導の効果の調査 (3)(1)と(2)の結果に基づくクリティカル・リーディング指導における明示的指導の効果の検証。テキストは説明文(expository text)を扱う。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi