• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

音読を用いた英熟語学習に個人差が与える効果の検証:個別最適な指導法と教材開発

Research Project

Project/Area Number 25K04291
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

山形 悟史  岡山大学, 教育学域, 講師 (21001356)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿部 真理子  岡山大学, 教育学域, 教授 (90381425)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsコロケーション / 頭韻 / 音読 / 音韻プライミング / 産出効果
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、頭韻を踏むコロケーションの習得に、音読が果たす効果と個人差が与える影響を検証し、効果的な指導法および教材を開発することである。コロケーションは正確かつ流暢な英語運用能力の獲得に重要であるが、その習得は非常に困難である。頭韻を踏むコロケーションの習得を促進するには、綴りと発音の音韻的特徴を認知的に際立たせる重要性が示唆されていることから、綴りと発音の情報を結びつけ、定着させることに役立つとされる音読の効果に着目することとした。以上を踏まえ本研究では、「頭韻を踏むコロケーションの習得に音読が果たす効果」、および「頭韻を踏むコロケーション習得における最適な音読回数」の2点を検証する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi