• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英語句動詞の習得における集中学習と分散学習の効果

Research Project

Project/Area Number 25K04375
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

中田 達也  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (00758188)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山形 悟史  岡山大学, 教育学域, 講師 (21001356)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords外国語教育 / 英語教育 / 句動詞 / 語彙習得 / 分散効果
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、英語における句動詞(phrasal verbs)の習得において、集中学習・分散学習が果たす役割を調査することである。これまでの研究では、個別の単語に関しては、集中学習よりも分散学習の方が習得を促進することが示されている。一方で、集中学習・分散学習が句動詞(例:find out, look up to, put away)の習得にどのような役割を果たすかは明らかになっていない。本研究では集中学習・分散学習が句動詞習得において果たす役割を調査することで、句動詞の効果的な指導法・学習法の解明を目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi