• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

医療系学部生への英語多読効果の定量化:アイトラッキングおよびfMRIデータに基づいて

Research Project

Project/Area Number 25K04379
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionGihu University of Medical Science

Principal Investigator

中山 麻美  岐阜医療科学大学, 薬学部, 講師 (00708125)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉浦 明弘  岐阜医療科学大学, 保健科学部, 准教授 (00528630)
楳田 雄  岐阜医療科学大学, 保健科学部, 准教授 (30804306)
田中 邦彦  岐阜医療科学大学, 薬学部, 教授 (60313871)
仲山 千佳  岐阜医療科学大学, 薬学部, 講師 (60728484)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Keywords多読活動 / アイトラッキング / fMRI
Outline of Research at the Start

本研究は、英語教育学と神経科学を融合させ、医療系学部生を対象に英語多読活動の効果を1年間にわたり定量的に検証するものである。従来の多読研究はアンケートやテキスト分析による主観的評価が中心だったが、本研究ではfMRIとアイトラッキングを用い、読解中の脳活動や視線の動きといった身体反応を客観的に捉える。多読が感情や動機づけに与える影響を明らかにし、読解力向上に関わる要因を探る。また、医療系学部生に特化し、将来的に国際業務で求められる英語力の習得を後押しする内容となっている。長期的かつ実践的な検証を通じて、多読活動の学習効果を明らかにし、教育現場で活用可能な指導モデルの構築を目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi