• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学校外国語教育に関する研修の在り方に関する考察

Research Project

Project/Area Number 25K04384
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKansai Gaidai University

Principal Investigator

直山 木綿子  関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (00562414)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 押田 貴久  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (40573879)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords小学校外国語教育 / 教員研修 / 研修シラバス / 指導の在り方 / 教員意識
Outline of Research at the Start

文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究」で提案された小学校外国語教育に関する「教員研修コアカリキュラム」に示された研修で扱うべき項目を見直し、研修方法を含めて実効性のある研修の在り方を提案する。
研修受講者等へのWEBアンケート調査及び受講後の受講者による授業省察を通して、
小学校で担任をもったことがない専科教員や小学校での指導経験がない中学校英語科教員など様々な背景をもつ指導者が年々増加していることを踏まえ、本カリキュラムで示された項目を見直すとともに、本調査研究では示されなかった項目の順序性等やその研修方法を含めた研修の在り方を考察する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi