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A Study of Rhetorical History Strategies in the Organizational Construction of the Corporate Community

Research Project

Project/Area Number 25K05318
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07080:Business administration-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

長谷部 弘道  日本大学, 商学部, 准教授 (40781282)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中園 宏幸  関西大学, ビジネスデータサイエンス学部, 准教授 (40755386)
福本 俊樹  同志社大学, 商学部, 助教 (50736907)
大澤 絢子  東北大学, 国際文化研究科, GSICSフェロー (50816816)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords企業共同体 / レトリカル・ヒストリー / 修養 / 京セラ / パナソニック
Outline of Research at the Start

本研究は、日本企業において、従業員に共同体への所属を自覚させるための修辞史戦略(レトリカル・ヒストリー)がどのように歴史的に生起・変遷し、いかに機能したのかを、パナソニックと京セラへの調査を通じて明らかにする。現代企業は組織を統治するために、従業員間に共同体的な帰属意識を醸成させようとしてきたが、そうした企業の修辞戦略はいかなる目標を念頭に、いかなる手段を用い、いかなる変化を伴いつつ存続してきたのだろうか。本研究では、パナソニックと京セラとを比較事例としてとりあげ、企業共同体がどのように言説的に構築され、また変遷を辿ってきたのか、その修辞史戦略を歴史的に検討する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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