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消費者のライフスタイル変革に資する環境コミュニケーション:CFPを中心として

Research Project

Project/Area Number 25K05354
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系(副学長), 副学長 (80241769)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsマーケティング / 消費者行動 / 環境コミュニケーション / 消費者のエコロジー行動 / カーボンフットプリント
Outline of Research at the Start

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、消費者のライフスタイル変革が急務である。そのためには見えないCO2をどう見える化するかがカギとなる。本研究では、カーボンフットプリントに着目し、消費者に受容されやすいラベルデザイン表示について学術的に検討するとともに、大学の学食における大規模社会実験を通じて、その効果を定性的、定量的に捕捉する。これらの成果に基づいて、消費者のライフスタイル変革に資する環境コミュニケーションのあり方について具体的に提言する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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