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Empirical Studies on Myopic Marketing Management, Firm Performance Comparisons, and Customer Satisfaction

Research Project

Project/Area Number 25K05356
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

田頭 拓己  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (10802241)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松本 行平  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (80973122)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywords近視眼的マーケティング管理 / 顧客満足度 / 業績比較
Outline of Research at the Start

2010年代以降、日本では、企業が利益率や企業価値(株価)の向上を意識し、株主に利益を還元することの重要性が強調されてきた。しかし企業価値を重視する経営は、短期的な利益への偏重と長期的志向の欠如につながりかねない。マーケティング分野では、顧客との長期的な関係構築に不可欠である研究開発費やマーケティング費を削減して利益を意図的に高める企業の取り組みを、近視眼的マーケティング管理と呼び、研究を進めてきた。先行研究に対し本研究は、競争相手と自社の業績比較がこの管理手法に与える影響と、この管理手法が顧客満足に与える影響を明らかにする。

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Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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